愛知県観光大学

今日は、愛知県観光まちづくり推進協議会が主催する「第8回愛知県観光大学」にて、浜名湖えんための取り組みと今後の方向性についてお話させていただきました。

新城市にある愛知新城大谷大学を会場に、愛知県から行政関係の皆さんを中心に70名強の方々がお集まりいただきました。

冒頭、新城市長のご挨拶で、浜松と愛知県はやはりいろいろな境遇が似ているなぁと感じながら、いつものことながら浜名湖えんための想いを、ちょっと行政の方には耳の痛いことも言ってしまうのですが・・・。

今回は、主幹している新城市の職員さんが、昨年名古屋市で講演させていただいたときの内容を聞いて、お声かけいただき実現したものです。
ありがとうございました。

お役に立てたかどうか、いつも心配で不安ではあるのですが、自分がお話しできるのは、やってきた事業と構想だけです。

少なくとも、こういうお時間をいただける度に、自分たちのおかれている状況を客観的に整理して、方向性を正しく調整できる良い機会になっていることは事実。少しでもヒントになればと思ってお話しているわけですが、何より自分の勉強と視野を広くしてくれる出逢いの場でもあります。


・・で、私に続いて2時限目にお話されたのが、プロバスケットボールbjリーグで、スポーツによる観光まちづくりを実践されている「浜松・東三河フェニックス」の市川会長のお話しでした。

なんとここでスペシャルゲスト。そう、昨日リーグ戦2連勝で、首位にたったフェニックスのメンバーが4名も登場しました。

そうそう、話題の孫明明(ソンミンミン)選手。圧巻のスケール。一緒にいた206cmある太田選手が小さく見えるほどでした。

2m36cmおそらく日本にいる人で一番大きいでしょう。世界のバスケ界でも一番高い身長だそうです!!

みなさん、浜松アリーナに応援にいきましょうね!!!



今月は、来週12日に開催するえんためフォーラム2009と観光圏整備計画の提出を控え、タイトなスケジュールではありますが、今日の出逢いもまた大切にして、これからに活かしていきたいと思います。




同じカテゴリー(講演・取材・掲載録)の記事
裾野市へ
裾野市へ(2011-03-03 21:23)

三重県でFC研修会
三重県でFC研修会(2010-09-04 00:58)

静岡新聞に掲載。
静岡新聞に掲載。(2010-01-02 16:30)

石川県から
石川県から(2009-11-12 23:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
愛知県観光大学
    コメント(0)