都市再生モデル調査事業。

いよいよ今日からスタートしました。

都市再生モデル調査事業という難しい内閣府の調査事業の委託をうけて、「環浜名湖地域の主要産業と連携した産業体験観光の開発と担い手人材育成に関する調査」と題して、浜松。浜名湖の各産業と観光の連携方策を探っていきます。


浜名湖えんためとして、中部運輸局の「観光なんでも鑑定団」事業をおこなってから4年。今回はそのリメイクであり、バージョンアップ事業とでもいうとわかりやすいかもしれません。
民間提案によるプラットフォームの基盤整備、組織再編による業界横断的な事業、産官学連携の人材育成のモニタリングなど、現状の課題から理想像として掲げる形へのステップアップのためのセミナーと議論を重ねていきます。

これから最低6回のワークショップをとおして、さまざまなジャンルで活躍される多様なメンバーの意見が、どう絡み合って、どう作用し、どんなアウトプットとなるのか、想像がつきません。

ただし、この調査事業のなかから、ひとつでも具体的な取組みがうまれ、新しい挑戦がスタートし、課題克服や交流人口増大のための足がかりになればと思います。

これが正解という答えはありません。

有意義な議論にするのも、無駄な時間にするのも、サボるのも参加者のみなさんの意識の高揚次第かもしれません。

少なくとも手をあげて、お声掛けさせていただいた立場としては、ご多忙なみなさんの一秒もの時間を無駄にすることのないよう実りある調査事業としていきたいと思います。

いろいろなご意見やご指摘、至らない点も多いかと思いますが、なんなりとご意見いただければと思います。

長丁場となりますが、参加者のみなさん、わがまち浜松・浜名湖のために人肌脱いで、新しいビジネスモデルができるような組織体制とプランニングをお願いいたします。



同じカテゴリー(まちづくり・地域振興)の記事

この記事へのコメント
稲葉さん、お疲れ様でした。
勉強になりました。これからも色々と教えてください。
Posted by 浜松の地ソース トリイソース at 2007年11月01日 14:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
都市再生モデル調査事業。
    コメント(1)