10月1日。

今日は何の日??って、よくやってますよね。


今日は何かとニュースの多い一日でしたね。


小泉劇場からあっという間の今日、郵便局が民営化された。
田舎の郵便局は業務を縮小し、少なからず便は悪くなるのかもしれない。
影では社会保険庁よりひどい内情が噂されたり、決して晴れやかな民営化のスタートとはいいがたい。


そして緊急地震速報の運用がスタート。

近年各地での震災がつづいているなか、東海大地震が起こることをず~っと昔から言い聞かされている自分達がなんだか一番他人事のよう地震のことを考えているような気がしてならない。

これを気に、もっともっと地震に対する備えを万全にしなきゃな~~と考えるきっかくくらいにはなるのだろうか?


そんな矢先に昨晩は箱根で大きな地震があった。

不幸中の幸いで震度のわりに被害が少なかった模様。
昼間に箱根で旅館をしている大学の先輩(しかも体育会系)から電話があった・・。


先輩「ゴルフしてみんなで泊まりにいくから、泊めて~~。でとらふぐも食べられるんだろ??」


・・・え??話の冒頭は、地震のことじゃないの?
私「もちろん、歓迎ですが・・・大丈夫でしたか??」


先輩「お~~たいへんだったよ、帯広。浜松からはすごいたくさん来てたぜ。でも小田原もきまったから、これから大変だよな~」

・・・って、それJCの話ですよね。

私「来年の浜松も、その先の小田原も知ってますが、地震ですよ、地震。大丈夫だったんですか?」


先輩「お~~。死ぬかとおもったよ。」


は?それにしては、話題の順番が違うでしょ!!

っと、やはり器の違う人が言うことは、心の余裕が違うのかな~~。


あ、そういえば・・・・。


最初の話で思い出した。

そう、今日は10月1日。


大切なのは、ふくちゃん。


そう、遠州灘でのトラフグ漁の解禁日です。


あ~。忘れるところだったよ。大切な日。


今日の競りはきっとご祝儀価格。明日からの水揚げ、今年も豊漁を願ってます。

そしてたくさんのみなさんがとらふぐを楽しみに鞠水亭にお越しいただけるのをお待ちしています。


10月1日。



同じカテゴリー(観光・イベント)の記事
舘山寺に熱気球
舘山寺に熱気球(2010-08-28 22:05)

浜名湖花火クルーズ
浜名湖花火クルーズ(2010-08-02 21:18)

カジキがあがる??
カジキがあがる??(2010-07-28 11:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
10月1日。
    コメント(0)